相手に○○を与えろ!

んにちは!

 

 

ウォーリーです!

 

 

バスケは攻守とも全員が

しなければならないので

体力がかなりいりますよね、、、

f:id:mukimukimm:20181023174405j:image

 

 

自分はなにもせずに

相手のスタミナを削る。

そんな方法があれば有利になるのに。

 

 

実はあるんです!!

 

 

今回は

相手のスタミナを削る方法

について話そうと思います!

 

 

あなたは歩いていて

逆から歩きてきた人と

肩がぶつかった事やそんなシーンを

思い浮かべられますか?

f:id:mukimukimm:20181023164227j:image

 

 

ぶつかると

相手をイライラさせて怒られる、、

なんて事を想像しますよね(笑)

 

 

これをバスケでも使います!

体を相手の体にぶつける!

 

 

たったこれだけです!

これで相手にストレスを与えて

スタミナを削ることができるんです!

 

 

この戦法は

中学時代の県選抜の監督

教えていただいたものです!

 

 

ディフェンスをしていて

オフェンスに体当たりなんかしたら

すぐにファールを取られますよね(笑)

 

 

なので、やることは

突っ立っておくだけ!

 

 

立ち止まっているところに

オフェンスがぶつかってきました。

これはファールにはなりません!

 

 

相手はディフェンスをやり終え、

攻撃をしにゴールへ向かいます。

その時に肩なり体全体なりを

相手に接触させるのです!

 

 

すると相手は走っていたのに

減速や止まらなければなりません!

これで相手にストレスを与えて、

体力を削っていくのです!

f:id:mukimukimm:20181023180149j:image

 

 

決して動いてはいけませんよ!

スクリーンと同じで

立ち止まっておくのです!

 

 

明日の対人練習から

ぜひしてみてください!

そしてプレーの間に体をぶつけた人に

意見を聞いてみてください

 

 

「体ぶつけるの嫌だった?」と。

「イライラした。」なんて返ってきたら

あなたの思うツボです。

 

 

戦法である事を言うのを忘れずに。

ケンカになると困るので(笑)

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

この記事に共感された方は

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いします!