ディフェンスが絶対にされてはならない事とは?

んにちは!

 

ウォーリーです!

 

ディフェンスは

オフェンスがゴールに向かわないように

しないといけません。

f:id:mukimukimm:20181029224755j:image

 

あなたはディフェンスをしていて

相手がいくらパス回しをしていても

楽に守れるときってありませんか?

 

 

そう思うのはきっと

パスの距離が近いからなんです!

 

 

ボールがトップにあって、

45度にボールがいきました。

f:id:mukimukimm:20181029151108j:image

 

あなたはディフェンスの位置を

ほとんど変わることなく

守ることができますよね。

 

 

しかし、

ある事をされると一気に

ディフェンスが崩れてしまいます。

 

 

これを知らないと

あなたの所から得点を許してしまい、

流れが傾いて

負けゲームになる可能性があります

f:id:mukimukimm:20181029234940j:image

 

ですが知っていると

ほとんど動かなくてもいい

楽なディフェンスができ、

自分のせいで負ける事は無くなります

 

 

今回はその、

ディフェンスが絶対にされてはならない

約束事について紹介していきます。

 

 

ブログの初めにも述べたように

近距離の小さなパスをされていても

守っている側からしたら

なんの問題もありません。

 

 

されてはいけないこと。

それは…

 

 

ボールを展開される事です!

 

 

展開とは

逆サイドにボールが飛ぶことです!

f:id:mukimukimm:20181030173651j:image

 

オフェンスは

ディフェンスを動かそうとする為

ボールの展開を試みます

 

 

展開をされるとディフェンスの

動く距離が伸びてしまいます。

 

 

更にオフェンスは止まった所から

だとステップが踏みやすいので

追いついたとしても

ほぼ抜かれてしまいます。

 

 

なのでボールの展開は

絶対にさせてはなりません。

 

 

あなたは3番ポジションにいる時

すべき事は「カバー」「展開に注意」

この2つです!

 

 

しかし始めはどちらを

優先したらいいかわかりませんよね

迷わずカバーを優先してください!

 

 

仲間が抜かれるという事は

相手がゴール下に迫ってきている

という事になります。

 

 

ゴール下とアウトサイドシュート

確率は絶対にゴール下の方が高いので

そちらを優先してください。

 

 

展開された時にカット出来そうな

距離感というものは

慣れでわかってきます!

 

 

展開されてはダメという事を

ディフェンスしてる時に

心にしまっておいてください!!

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

この記事に共感された方は

今すぐいいね、コメント、シェア

よろしくお願いします!