人数的にディフェンスが不利になってしまった時にはこう守れ!

んにちは!

 

 

ウォーリーです!

 

 

バスケットは

ディフェンスとオフェンスの

繰り返しで、常に5対5の状態で

試合を行うものではありません!

 

 

ディフェンス1人、オフェンス2人で

ディフェンスが不利な状況に

なりうる可能性ももちろんあります!

 

 

このように

オフェンスがディフェンスよりも

人数が多くなることを

アウトナンバーと言います。

 

 

そんな時きあなたは

どんな守り方をしますか?

そのまま下がって点を決められる。

なんて事はしてませんよね??

 

 

たとえディフェンスが不利な状況でも

少人数で守ってみせたと

胸を張りたいですよね!!

 

 

オフェンス有利だから

「楽々点を取れるぜ」

なんて思われたくないですよね!!

f:id:mukimukimm:20181030135114j:image

 

 

アウトナンバーでの

ディフェンスの対処法を知るだけで

逆にカウンターが決まりやすくなり、

嫌なディフェンスと印象つけれます!

 

 

今回は

アウトナンバーになった時の守り方

紹介したいと思います!

 

 

試合をしていて、

アウトナンバーになる場面がありました。

正直、ディフェンスに戻れているだけで

あなたは素晴らしいです!!

 

 

ですが、それだけではだめですよね!

点を入れられてはいけないのです。

アウトナンバーでも

簡単にレイアップを許してはいけません。

 

 

では、どうすればいいのか。

二人とも守ればいいんです!!

 

 

そんなことできるのか??

 

 

できます!!!

手順としてはこうです。

 

 

1.ボールマンのドリブルコースに入る

(これでパスという選択肢を大きくみせる)

 

2.パスコースに入る

(パスの選択肢を消す)

 

 

これだけでいいんです!!

 

 

これをすると、ボールマンに迷いがでます。

すると、パスミスがでたり、

シュートにプレッシャーがかかります。

 

 

プレッシャーを与えると

いつもは簡単に決めているシュートも

外してくれる可能性が出てきます。

 

 

これで、アウトナンバーで不利な状況から

抜け出せます!

 

 

外からのシュートに関しては

打たせておいて大丈夫です!

確率が低いからです。

 

 

人数的に不利になっても

諦めずに守り抜きましょう!

 

 

今回はここまでです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

この記事に共感された方は

今すぐいいね、コメント、シェア

よろしくお願いします!