ディフェンスが上達する筋トレとは

んにちは!

 

 

ウォーリーです!

 

 

みなさんは、

部活動で筋トレをしていますか?

バスケをする上で筋トレは関係ない

と思っていませんか?

f:id:mukimukimm:20181022192459j:image

 

 

必ずしも「筋肉が全て」とは限りませんが、

筋トレをする事で

パフォーマンスをあげる事ができます!

 

 

今回は

ディフェンスで大切である筋肉

筋トレを紹介したいと思います!

 

 

それはどこの部位かと言うと・・・

 

 

ハムストリングです!

f:id:mukimukimm:20181022190334j:image

 

 

ハムストリングとは太ももの裏にある

下半身の中でも大きな筋肉になります。

 

 

そのため、鍛えれば鍛えるほど様々な

効果が期待できるのです!

 

 

1. 下半身全体の安定強化

2.走力や瞬発力に良い影響を与える

 

 

他にもメリットはありますが

とりあえず今回はこの辺で、笑

 

 

良さを理解しても筋トレは地味で

あまり優先順位を上げれませんよね…

 

 

そこで私がしていたのは

バキバキの消防士に教えてもらった

家で簡単にできる筋トレです!

 

 

f:id:mukimukimm:20181022191334j:image

1.仰向けに寝転がり、膝を90度に曲げます

2.お尻を浮かせ、頭から膝を一直線にする

3.5秒キープし、5秒かけお尻をゆっくり下ろす

4.この動作を10回繰り返す

5.休憩30秒

 

 

これを3セットします。

コツはとにかくゆっくりして、

ハムストリングを意識して行います。

 

 

たったこれだけで

ディフェンス力は上がるんです!

 

 

家に帰ったらさっそく仰向けになって

試してみましょう!

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

この記事に共感された方は

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いします!