ハンズアップなんていらない!

んにちは!

 

 

ウォーリーです!

 

 

今回は、

ディフェンスのの構え

について話していこうと思います!

 

 

みなさん部活動をしていて

ディフェンスは必ず、

 

 

手をあげなければならない

 

 

と教えられていませんか?

f:id:mukimukimm:20181022121503j:image

 

 

 

手をあげる理由として、

①パスコースを塞ぐ

②ボールマンの視野を狭める

 

 

などがありますが、

実際自分がディフェンスをしていて

パスカットできていますか?

 

 

逆の立場になってみてください。

 

 

自分がオフェンスをしていて

ディフェンスの手が邪魔だなって

思ったことありますか?

 

 

ほとんどの人が

ディフェンスの手なんか関係なし

普通にパスをできていると思います。

 

 

そうなんです、

手をあげるハンズアップは・・・

 

 

ほとんど役に立たないのです!

 

 

手をあげることで

肩などに疲れが溜まり、

オフェンスにも悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

そこで私がずっとしていた

ディフェンスの手の位置は、

 

 

f:id:mukimukimm:20181022163408j:image

 

↑こんなものです。

 

 

これくらい手を上げていれば

十分なのです!

 

 

「上から振り下ろす速さ」と

「ほんの少し上げている手を振り上げる速さ」

 

 

どちらもほぼ同じなんです!!

 

 

今、ケータイを持っていない手で

両方を試してみてください。

スピードは変わらないのを実感できると思います。

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

この記事に共感された方は

いいね、コメント、シェア

よろしくお願いします!